orangenboy’s Traslhydiary

主にコーヒーから日常、ゲームさまざまに

コーヒー豆焙煎日記

今日もブラジルを焙煎しようと思いました。

 

ただ焙煎しても面白くないので今日は煎りごとに3種類に分けて焙煎しよと思います

 

昨日煎ったものがちょうどミディアムローストぐらいだったので加えて

今日はフルシティロースト、フレンチローストを煎りました

 

 

f:id:orangenboy:20181120224103j:plain

1種類50グラムで焙煎しました

 

 

f:id:orangenboy:20181120224155j:plain

↑ミディアムロースト

やはりほかのに比べると煎る時間も短かったので飲みやすく口当たりも軽いものになりました

 

f:id:orangenboy:20181120224621j:plain

↑フルシティロースト

ここら辺になると苦さが少し強く伝わるよな味わいでした

個人的にはここにグァテマラやコロンビアをブレンドしたいんですよね

砂糖とミルクを入れるとよりまろやかに甘くなったので日頃飲むのはここいらの焙煎が丁度いいのかなと。

f:id:orangenboy:20181120225221j:plain

↑イタリアンロースト

さすがに苦さが目立ちました

奥歯のあたりにドンっと苦みがくるのでエスプレッソやカフェオレにはお勧め

f:id:orangenboy:20181120225549j:plain

並べると違いが分かりやすいですね

左からイタリアン→フルシティ→ミディアム

 

 

感想

豆の量が少なかったで1ハゼにいくまでがかなり速かった

 

2ハゼにいくまでにやや時間がかかったので火を強くしたほうがいいことに気づいた

 

というか焙煎具合はあっているのかな( ´∀` )